ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月02日

隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その1

なんてこったい・・

去年の10月以来の投稿ですよ。
思えば去年10月に緊急入院をしてしまい、そのままずるずると日常生活を続け
気がつけばもう新年が開けて、更に年度末も過ぎて4月ですってよ(ぶ)

ナチュログさん始めたばかりだったんですけどねぇ~~~

とゆーわけで久しぶりの投稿です。

あ、ワタクシ別ブログもやっておりまして・・こちらでは
「さつねこ」の名前でお世話になっておりますが
別ブログでは「ふわ猫」の名前でやっております。
あらためましてよろしくお願いいたします!

去年初めてナチュログさんを知り(遅い・・)皆さんのキャンプ記事が
本当に面白くて面白くて・・
それでこちらにもお邪魔した次第です。


さてさて、ワタクシもだいぶ出遅れましたが3/18~3/20で
2016年初キャンプに行ってまいりました!!

隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その1


隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー
北海道のキャンパーさんならもうご存知、通年で営業されている人気キャンプ場です。
オーナーさんがいらっしゃって個人経営されている素敵キャンプ場・・
この時期の北海道のキャンプ場はほとんどがCLOSEなんですよ。
ホント片手で数えるしかないくらい・・
なのでここコニファーさんはとっても貴重な存在だ。

3/19~20の日程でしたが、コニファーさんはチェックインの時間をその時に応じて
オーナーさんが融通を聞かせてくれます。
それに甘えて仕事が終わったら夫と共に札幌から出発!
コニファーがある十勝・清水町へは約2時間の道のりだ。
高速のおかげで札幌⇔十勝が近くなったもんだ♪

そんでもってコニファーに着いたのが夜10時半頃・・・
ナビのおかげで迷うことなく到着だ。
しかし・・着いたはいいがそこからどうしたらいいかわからない。
もともと着いたら他のキャンパーさんのご迷惑にならないように即車中泊して
翌朝テント設営と受付をしようと事前にオーナーさんへメールをしていた。
(因みに、この日は誰もいなかった・・)
それでもちょっと戸惑っちゃいまして、とりあえず車を降りたら・・
オーナーさん、夜遅くにもかかわらず家から出てきてくださいましたー
管理棟がオーナーのご自宅でもあります。
「早かったねー」と初めてにもかかわらず気さくにお声をかけてくださいました。

それから深夜にもかかわらず、設営場所や場内の設備案内を詳しくご案内していただきました。
本当に深夜にも関わらず申し訳ありません汗

しかしオーナーさんによると常連さんは時たまもっと遅い時間にいらっしゃる方もいるようで
アタシ達に「もしかしてウチのブログ見てる?」と聞いてきた。
勿論見てますと伝えると、「そうでしょ~ 初めてでこの時間に予約取る人いないからね~」との事。
オーナーのブログではチェックインの時間はその時その時で対応してくださることを知ってたのだ。
それでこの度はこんな深夜にお願いした次第であります。

案内が終わった後はオーナーおススメの小川のそばに落ち着いた。
そして車中泊!の予定だったけど、なんせまだ だーれーもいない場内・・
寝床となるテントはケシュアだったので(10秒設営可能)そこに荷物を入れて
翌朝にスクリーンタープを設営しようって予定が・・・
先にも話した通り誰もいなかったので・・ええーい!!
スクリーンタープ設営しちゃうか!
ってことでLEDランタンの少ない灯りのもと、ちゃっちゃと設営!

場内はまだまだ雪があるけどオーナーさんがドーザーで除雪してくださってるため
除雪の手間が無いのでスコップは持ってきたけど出番なしでありがたいっす♪
よって設営はスムーズに完了!
しかし・・それでも時計はすでに深夜12時ですから~
仕事明けでやってきて設営して・・
もうくたくたで、やっぱり車中で寝ることに・・
その前に車中ビール飲んで一休みしてから就寝・・


そしてコニファー1日目の朝を迎えました。
車中泊は最悪で(実は車中泊は初めての経験)
寝袋がマイナス17度対応ってはずだったけど・・寒すぎ!!
全然寝られんかった・・・(これからの大きな課題です)




隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その1


しかし車から出ると信じらんないくらい爽やかな朝で気持ちのいい天気だった。

ちょっと場内を散歩してみました。





隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その1


オーナー自宅兼管理棟
2Fは宿泊も可能なんだとか。





隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その1


オーナー手作りのバンガロー
コニファーの施設すべてがオーナーの手作り!
手作りって・・ちょっとレベルがハンパないですよ。




隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その1


こちらはワイルドなバイオトイレ。
水洗のトイレもあるみたいだけど、冬期間は凍結があるため使用不可。
そのトイレにもオーナーのアイディア満載でしたよ♪

そんなこんなでコニファーを楽しみたいと思います。
その2へつづく♪

それからちょっと動画もアップしてみました↓
ワタクシビデオカメラは持ってませんのでiPhoneからの投稿です。
なので音声が小さいのと慣れない動画投稿のため編集がイマイチですみません(;´Д`)
お暇つぶしに見てやってください
↓↓↓

遊び小屋コニファーでキャンプ
2016年3/18~3/20



同じカテゴリー(隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー)の記事画像
隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファーその4(最終)
隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファーその3
隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その2
 隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファーその4(最終) (2016-05-01 15:31)
 隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファーその3 (2016-04-10 15:47)
 隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その2 (2016-04-03 08:53)

この記事へのコメント
はじめまして!

さつねこさんが、殆ど来られたことのないという、北海道の道北地方でキャンプしているpeppermintと申します。
私も念願のコニファーにこの3月20日21日と行ってきたのですが、
丁度さつねこさんご夫婦らしき人達が撤収中でしたよ。入れ違いだったようですね(^^)
私はキャンプ始めて日が浅いので、特に道内のブロガーさんの情報がとっても大切です。で、さつねこさんのブログも拝見させていただいていたのですけど、
昨年秋から更新が無いなと思っていたら、そんなご事情だったのですね。
これからキャンプシーズンですので、ご自愛なさって下さいね。
Posted by peppermintpeppermint at 2016年04月03日 09:36
peppermintさん。

コメントいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
コニファーちょうど入れ違いだったんですね~
過去記事まで見ていただけて光栄です。
あ・・朱鞠内湖キャンプの記事、中途半端になってる・・
だいぶ前になっちゃいますが近くつづきをアップしようと思います。

そうそう、そうなんです!去年初めて北上しまして・・
そしたら、まー!どこもかしこも景色のきれいなことったら!!
今年はとくに道北のキャンプ場にいろいろ行ってみたいと思ってるんです。
道北のキャンプ場も十勝のコニファーもよそのブロガーさんの情報を見て
憧れて実際に行ってみたら、予想通りの素晴らしいとこばかりでした。
ほんと情報がありがたいですよね♪
またキャンプ記事拝見させてくださいね~
皆さんホント楽しそうで自分が行ったみたいにワクワクします(*´ω`*)
Posted by さつねこさつねこ at 2016年04月03日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠れ家的オートキャンプ場遊び小屋コニファー その1
    コメント(2)